【イベント情報】『灯争大戦』クロニクル③シングルトン(14日まで)

イベント概要

『灯争大戦』クロニクルは、これまでになかったMTGの背景ストーリーがテーマのイベント・シリーズ。1パート1週間の全5パートに分かれて開催される。各パートは灯争大戦のストーリー展開に寄せたフォーマットになっている。

今回のフォーマットはシングルトン(ハイランダー構築)となっており、使用デッキに基本土地以外の同名カードは1枚だけしか投入できない。ビートダウンやコントロールは比較的組みやすいが、特定のカードに頼ったコンボデッキを組むのは絶望的だろう。事故やプレイングの難易度が上昇する中、どのような戦略で臨むかがポイントになってくる。今回も期間内に15勝できれば報酬を貰うことができるので、諦めずに何度もリトライするべし!

ロンドンマリガンについて


そして今イベントは、アリーナ内で初の『ロンドンマリガン』を採用したイベントになっている。ロンドンマリガンは2019年の7月2日から全フォーマットで適用される新しいマリガンのルールで、従来のマリガン(バンクーバーマリガン)と比較してベストな初期手札をそろえやすくなっているのが特徴だ。
反面、ロンドンマリガンにはマリガン後の占術1が無く、しかもマリガン時にライブラリーの下に送ったカードはほとんどの場合引くことがないので、これまでよりも慎重にキープする必要がある。

イベントの報償


3勝で放浪者、9勝でサムト、15勝でソリンのステンドグラス調の特別なカードスタイルが手に入る。
4~6勝、12勝を達成すると100ゴールドが貰える。

デッキを作ろう!

何はともあれデッキがないことには始まらない。
ただいきなりシングルトンでデッキを作れと言われてもどうしていいかわからないことが多いと思うので、ここではデッキ制作の方針と比較的どのデッキでも使われるカードについて紹介していく。

デッキ制作の方針

アグロデッキが成立しづらいため、ミッドレンジ以降のコントロールデッキに当たりやすい。
それらを逆手にとってのボロスアグロ赤単白単も勿論選択肢には入るが基本的にはお互いミッドレンジ以降でロングゲームを戦うことになるため、ロングゲームで生きやすいカードを引くとか1対多交換ができるカードを入れてデッキを作りたい。

2色土地も使える枚数に制限があるため、アグロデッキを作成する際は極力2色にまとめたい。ミッドレンジ以降のデッキも土地を探せるカードを入れることで土地事故を回避する形でのデッキ制作をお勧めする。

番外編としては、しつこい請願者ネズミの群棲を使ったデッキ構築だ。これらのカードはシングルトンというルールでも複数枚使用することが可能で、且つ1枚所持していれば何枚でもデッキに使うことができるため資産のないプレイヤーでもそこそこのデッキ構築が可能となる。

よく使われるカード

カード名 コメント
人知を超えるもの、ウギン
人知を超えるもの、ウギン
無色で1枚で勝つスペックがあり、除去にもなる。よほどのビートダウンデッキ以外にはほぼ入るカード。
ウルザの後継、カーン
ウルザの後継、カーン
無色のためどのデッキでも使うことのできるアドバンテージ獲得手段。比較的ロングゲームになりやすいこの環境では非常に強力。
首謀者の収得
首謀者の収得 大いなる創造者、カーン
大いなる創造者、カーン
サイドボード利用系カード。
これらについての詳細は後述する。
守護者計画
守護者計画
デッキに同じカードが入っていないため必ず誘発する。
Xマナを使うカード 終焉系は栄光の終焉永遠の終焉をはじめ、うっかりX=10で打てることもあり強い。
他にも大集団の行進発展 // 発破など1枚で勝てるカードは入れておきたい。
不滅の太陽
不滅の太陽
勿論自分のデッキにもよるが、非常に効果的でかつどのデッキでも使える可能性のあるカード。
最低でもサイドボードには入れておきたい。(持ってこれる前提だが)

サイドボードを活用せよ!

シングルトンはBO1のため、サイドボードの入れ替えは行われないが、何枚かサイドボードを利用できるカードがある。

首謀者の収得大いなる創造者、カーンだ。

黒を使うデッキなら必須の首謀者の収得は、メインボード・サイドボードから好きなカードを探すことができる。
そのため状況に応じて効果が大きいカードをサイドボードに入れておけば、相手デッキに応して柔軟な一手を打つことが可能だ。

大いなる創造者、カーンは持ってこれるのがアーティファクトに限定されているが、複数回持ってくることもでき、隕石ゴーレムなどの除去や魔術遠眼鏡などの痒い所に手が届くカードをサイドボードに入れておくことで対応力が上がる。

枠の関係で、使うとしてもどちらか一方にはなるがこれらサイドボード利用系カードは比較的ロングゲームになりやすいこの環境では重要となってくるので是非利用していきたい。

逆に相手の首謀者の収得をコピーしたり、創造者、カーンのコントロールを得たときに何もできないことを避けるため、特にサイドボードを使う予定はなくともある程度カードを入れておくことも考えておきたい。

サンプルデッキリスト

デッキリストをアリーナへインポートする方法はこちら

ボロスアグロ


サンプルデッキリスト

アリーナデッキコード
メイン
1 軍(ぐん)勢(ぜい)の戦(いくさ)親(おや)分(ぶん) (GRN) 109
13 平(へい)地(ち) (RIX) 192
1 ブリキ通(どお)りの重(じゅう)鎮(ちん)、クレンコ (WAR) 137
1 果(か)敢(かん)な一(いち)撃(げき) (WAR) 9
1 空(そら)渡(わた)りの野(や)心(しん)家(か) (RIX) 21
1 軍(ぐん)団(だん)の上(じょう)陸(りく) (XLN) 22
1 錆(さび)色(いろ)翼(つばさ)の隼(はやぶさ) (M19) 36
1 戦(たたか)いの覚(かく)悟(ご) (GRN) 12
1 不(ふ)屈(くつ)の護(ご)衛(えい) (DAR) 14
1 法(ほう)ルーンの執(しっ)行(こう)官(かん) (WAR) 20
1 アダントの先(せん)兵(ぺい) (XLN) 1
1 サンホームの重(じゅう)鎮(ちん) (GRN) 26
1 銀(ぎん)嘴(くちばし)のグリフィン (M19) 285
1 トカートリの儀(ぎ)仗(じょう)兵(へい) (XLN) 42
1 高(こう)名(めい)な弁(べん)護(ご)士(し)、トミク (WAR) 34
1 征(せい)服(ふく)者(しゃ)の誇(ほこ)り (RIX) 17
1 薄(はく)暮(ぼ)の殉(じゅん)教(きょう)者(しゃ) (RIX) 14
1 徴(ちょう)税(ぜい)人(にん) (RNA) 27
1 不(ふ)可(か)解(かい)な終(しゅう)焉(えん) (RIX) 1
1 キンジャーリの陽(よう)光(こう)翼(よく) (XLN) 19
1 輝(かがや)かしい天使(てんし) (M19) 34
1 ベナリア史(し) (DAR) 21
1 ベナリアの軍(ぐん)司(し)令(れい) (DAR) 6
1 黒(くろ)き剣(けん)のギデオン (WAR) 13
1 不(ふ)敗(はい)の陣(じん)形(けい) (RNA) 29
1 レオニンの戦(せん)導(どう)者(しゃ) (M19) 23
1 議(ぎ)事(じ)会(かい)の裁(さば)き (GRN) 6
1 暴(ぼう)君(くん)への敵(てき)対(たい)者(しゃ)、アジャニ (M19) 3
1 敬(けい)慕(ぼ)されるロクソドン (GRN) 30
1 永(えい)遠(えん)神(しん)オケチラ (WAR) 16
1 正(せい)義(ぎ)の模(も)範(はん)、オレリア (GRN) 153
4 山(やま) (RIX) 195
1 英(えい)雄(ゆう)的(てき)援(えん)軍(ぐん) (M19) 217
1 軍(ぐん)勢(ぜい)の切(きっ)先(さき)、タージク (GRN) 204
1 贖(あがな)いし者(もの)、フェザー (WAR) 197
1 完(かん)全(ぜん) // 間(かん)隙(げき) (GRN) 227
1 第(だい)10管(かん)区(く)の軍(ぐん)団(だん)兵(へい) (WAR) 222
1 空(そら)の恐(きょう)怖(ふ) (XLN) 229
1 断(だん)崖(がい)の避(ひ)難(なん)所(じょ) (DAR) 239
1 聖(せい)なる鋳(ちゅう)造(ぞう)所(しょ) (GRN) 254
1 ボロスのギルド門(もん) (GRN) 244
1 採(さい)石(せき)場(じょう) (RIX) 190
1 ショック (M19) 156
1 稲(いな)妻(ずま)の一(いち)撃(げき) (M19) 152
1 スカルガンのヘルカイト (RNA) 114

セレズニア


サンプルデッキリスト

アリーナデッキコード
メイン
1 法(ほう)ルーンの執(しっ)行(こう)官(かん) (WAR) 20
1 不(ふ)屈(くつ)の護(ご)衛(えい) (DAR) 14
1 軍(ぐん)団(だん)の上(じょう)陸(りく) (XLN) 22
1 空(そら)渡(わた)りの野(や)心(しん)家(か) (RIX) 21
1 短(たん)角(つの)獣(じゅう)の歩(ほ)哨(しょう) (RIX) 23
1 アダントの先(せん)兵(ぺい) (XLN) 1
1 不(ふ)可(か)解(かい)な終(しゅう)焉(えん) (RIX) 1
1 徴(ちょう)税(ぜい)人(にん) (RNA) 27
1 征(せい)服(ふく)者(しゃ)の誇(ほこ)り (RIX) 17
1 ベナリアの軍(ぐん)司(し)令(れい) (DAR) 6
1 高(こう)名(めい)な弁(べん)護(ご)士(し)、トミク (WAR) 34
1 黒(くろ)き剣(けん)のギデオン (WAR) 13
1 ベナリア史(し) (DAR) 21
1 牢(ろう)獄(ごく)領(りょう)域(いき) (WAR) 26
1 弱(じゃく)者(しゃ)の師(し) (M19) 27
1 不(ふ)敗(はい)の陣(じん)形(けい) (RNA) 29
1 暴(ぼう)君(くん)への敵(てき)対(たい)者(しゃ)、アジャニ (M19) 3
1 議(ぎ)事(じ)会(かい)の裁(さば)き (GRN) 6
1 豊(ほう)潤(じゅん)の声(こえ)、シャライ (DAR) 35
1 敬(けい)慕(ぼ)されるロクソドン (GRN) 30
1 進(しん)化(か)する未(み)開(かい)地(ち) (RIX) 186
1 開(かい)花(か) // 華(か)麗(れい) (GRN) 226
1 協(きょう)約(やく)の魂(たましい)、イマーラ (GRN) 168
1 寛(かん)大(だい)なる者(もの)、アジャニ (WAR) 184
1 狼(おおかみ)の友(とも)、トルシミール (WAR) 224
1 不(ふ)和(わ)のトロスターニ (GRN) 208
1 大(だい)集(しゅう)団(だん)の行(こう)進(しん) (GRN) 188
1 栄(えい)光(こう)の終(しゅう)焉(えん) (WAR) 12
1 善(ぜん)意(い)の騎(き)士(し) (DAR) 23
1 希(き)望(ぼう)の夜(よ)明(あ)け (GRN) 8
1 民(みん)兵(ぺい)のラッパ手(しゅ) (M19) 29
1 輝(かがや)かしい天使(てんし) (M19) 34
1 苗(なえ)木(ぎ)の移(い)牧(ぼく) (DAR) 178
1 不(ふ)滅(めつ)の太(たい)陽(よう) (RIX) 180
1 人(じん)知(ち)を超(こ)えるもの、ウギン (WAR) 2
1 大いなる創(そう)造(ぞう)者(しゃ)、カーン (WAR) 1
1 セレズニアのギルド門(もん) (GRN) 256
1 陽(よう)花(か)弁(べん)の木(こ)立(だ)ち (XLN) 257
1 寺(じ)院(いん)の庭(にわ) (GRN) 258
1 平(へい)穏(おん)なる広(ひろ)野(の) (M19) 259
14 平(へい)地(ち) (RIX) 192
6 森(もり) (RIX) 196

サイドボード
1 魔(ま)術(じゅつ)遠(とお)眼(め)鏡(がね) (XLN) 248
1 異(い)形(ぎょう)化(か)するワンド (M19) 247
1 多(た)勢(ぜい)の兜(かぶと) (DAR) 217
1 王(おう)神(しん)の立(りつ)像(ぞう) (WAR) 238
1 ウェザーライト (DAR) 237
1 隕(いん)石(せき)ゴーレム (M19) 241
1 氷(こおり)の干(かん)渉(しょう)器(き) (DAR) 219
1 混(こん)沌(とん)のワンド (M19) 228
1 宝(ほう)物(もつ)の地(ち)図(ず) (XLN) 250
1 魔(ま)学(がく)コンパス (XLN) 249
1 安(あん)全(ぜん)の護(ご)符(ふ) (M19) 226
1 モックス・アンバー (DAR) 224
1 航(こう)海(かい)士(し)のコンパス (DAR) 225
1 繁(はん)雑(ざつ)な火(か)炎(えん)砲(ほう) (XLN) 237
1 金(きん)粉(ぷん)の水(すい)蓮(れん) (DAR) 215

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