【イベント情報】『灯争大戦』クロニクル④カウンター構築戦(21日まで)

イベント概要

『灯争大戦』クロニクルは、これまでになかったMTGの背景ストーリーがテーマのイベント・シリーズ。1パート1週間の全5パートに分かれて開催される。各パートは灯争大戦のストーリー展開に寄せたフォーマットになっている。

今回は、カウンター構築戦という新しいフォーマットでのイベントとなっている。基本はいつもと変わりないが、各プレイヤーは
『あなたの終了ステップの開始時に、
あなたがコントロールしていて+1/+1カウンターが置かれている各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個、あなたがコントロールしている各PWの上に忠誠カウンターをそれぞれ1個置く。
あなたが+1/+1カウンターが置かれているクリーチャーをコントロールしておらず、あなたがPWをコントロールしていないなら、動員1を行う。
……という紋章を得た状態でスタートする。

+1/+1カウンターを自軍にばら撒けるカードや、+1/+1カウンターを自力で乗せることができる生物が一段と輝くだろう。

イベントの報償



今回から、イベント褒賞を貰う時の必要勝利数が変更されて少なくなった。
3勝でヤヤ、7勝でドビン、10勝でウギンのステンドグラス調の特別なカードスタイルが手に入る。
4勝、5勝を達成すると100ゴールドが貰える。

デッキ構築および戦略

カウンター構築戦は大きく分けて3つのアーキタイプに分類される。
1つは、オーソドックスに+1/+1カウンターを載せて戦うアグロデッキ。
1つは、アグロデッキに対するヘイトを高めた全体除去を多めに採用したコントロールデッキ。
最後はコントロールデッキに有利が付きやすい赤単だ。
この3つは三すくみの関係になっており、アグロは赤単に強く、コントロールはアグロに強く、赤単はコントロールに強い。
3すくみとはいえ、圧倒的にアグロが多いため、赤単は少し厳しいのが現状と言える。

個別に説明していくと、アグロデッキではグルールシミック白単系がよく見かけられる。それぞれこのルールを活かし、早いターンから+1+1カウンターの載ったクリーチャーを展開し圧倒していく。問題があるとすれば、同じようなデッキに当たった場合、どうしても先行が非常に有利に働いてしまう点だ。1ターン早く展開できるということは1ターン早く1サイズ大きくなることを意味しており先行が非常に強い。後手を取った時点で投了する人も良く見かける。

次にコントロールデッキだが、いくつかのパターンが存在するが基本的には全体除去とPWを多く採用している。このルールならではのカードと言えば大判事、ドビン支配の片腕、ドビンの2種類のドビンがよく見られる。どちらも序盤を凌ぎやすく、忠誠度が減りにくいこのルールだと強力。

最後に赤単はこのルールの恩恵はほぼ受けずいつもの赤単だが、1ターン目の動員により軍団・トークンが両者に出る関係で狂信的扇動者庁舎の歩哨に変わっている。

おススメカード

カード名 コメント
庁舎の歩哨
庁舎の歩哨
1ターン目から出すことのできるクリーチャー。能力も優秀。
ドムリの待ち伏せ
ドムリの待ち伏せ
カウンターを載せつつ除去が可能。
マーフォークのスカイダイバー
マーフォークのスカイダイバー
飛行のカウンタークロックとして優秀。
生命素ハイドラ
生命素ハイドラ
PWが他にいれば恐ろしいスピードで大きくなる。
不敗の陣形
不敗の陣形
このルールと非常に相性の良いカード。警戒も得るためその後も盤石。
敬慕されるロクソドン
敬慕されるロクソドン
本人にカウンターは乗らないが早いターンに出ると非常に強い。
ハダーナの登臨
ハダーナの登臨
全てがこのルールに噛み合っているカード。反転してしまえば速やかにゲームに勝てる。
ヒレバサミダコ
ヒレバサミダコ
順応するのに少し手間がかかるが、一度順応してしまえば毎ターン能力が誘発する。

サンプルデッキリスト

デッキリストをアリーナへインポートする方法はこちら

グルール


アリーナデッキコード
4 踏(ふ)み鳴(な)らされる地(ち) (RNA) 259
4 根(ね)縛(しば)りの岩(いわ)山(やま) (XLN) 256
4 再(さい)燃(ねん)するフェニックス (RIX) 111
2 ボーラスの壊(かい)乱(らん)者(しゃ)、ドムリ (WAR) 191
2 世(せ)界(かい)を揺(ゆ)るがす者(もの)、ニッサ (WAR) 169
4 ラノワールのエルフ (DAR) 168
4 グルールの呪(じゅ)文(もん)砕(くだ)き (RNA) 179
7 山(やま) (RIX) 195
4 ドムリの待(ま)ち伏(ぶ)せ (WAR) 192
4 ザル=ターのゴブリン (RNA) 215
2 スカルガンのヘルカイト (RNA) 114
8 森(もり) (RIX) 196
3 庁(ちょう)舎(しゃ)の歩(ほ)哨(しょう) (GRN) 232
4 成(せい)長(ちょう)室(しつ)の守(しゅ)護(ご)者(しゃ) (RNA) 128
4 生(なま)皮(がわ)収(しゅう)集(しゅう)家(か) (GRN) 141

3 打(う)ち壊(こわ)すブロントドン (RIX) 148
2 凶(きょう)兆(ちょう)艦(かん)隊(たい)の向(む)こう見(み)ず (RIX) 99
4 溶(よう)岩(がん)コイル (GRN) 108
1 ウルザの後(こう)継(けい)、カーン (DAR) 1
2 ショック (M19) 156
1 総(そう)動(どう)員(いん)地(ち)区(く) (WAR) 249
1 主(あるじ)無(な)き者(もの)、サルカン (WAR) 143
1 争(そう)闘(とう) // 壮(そう)大(だい) (RNA) 223

マーフォーク


アリーナデッキコード
3 排(はい)斥(せき)する魔(ま)道(どう)士(し) (M19) 55
6 森(もり) (RIX) 196
2 庁(ちょう)舎(しゃ)の歩(ほ)哨(しょう) (GRN) 232
6 島(しま) (RIX) 193
4 マーフォークのスカイダイバー (WAR) 205
4 マーフォークの枝(えだ)渡(わた)り (XLN) 197
4 水(みず)底(ぞこ)の生(せい)術(じゅつ)師(し) (RNA) 32
4 銀(ぎん)エラの達(たつ)人(じん) (RIX) 53
4 翡(ひ)翠(すい)をまとう者(もの) (RIX) 134
4 深(ふか)根(ね)の精(せい)鋭(えい) (RIX) 127
4 繁(はん)殖(しょく)池(いけ) (RNA) 246
4 マーフォークの霧(きり)縛(しば)り (RIX) 164
4 オラーズカの暴(ぼう)君(くん)、クメーナ (RIX) 162
4 内(ない)陸(りく)の湾(わん)港(こう) (DAR) 240
3 ハダーナの登(とう)臨(りん) (RIX) 158

緑白トークン


アリーナデッキコード
3 軍(ぐん)団(だん)の上(じょう)陸(りく) (XLN) 22
9 平(へい)地(ち) (RIX) 192
4 庁(ちょう)舎(しゃ)の歩(ほ)哨(しょう) (GRN) 232
2 議(ぎ)事(じ)会(かい)の裁(さば)き (GRN) 6
2 不(ふ)敗(はい)の陣(じん)形(けい) (RNA) 29
4 苗(なえ)木(ぎ)の移(い)牧(ぼく) (DAR) 178
4 開(かい)花(か) // 華(か)麗(れい) (GRN) 226
4 協(きょう)約(やく)の魂(たましい)、イマーラ (GRN) 168
4 大(だい)集(しゅう)団(だん)の行(こう)進(しん) (GRN) 188
4 敬(けい)慕(ぼ)されるロクソドン (GRN) 30
4 寺(じ)院(いん)の庭(にわ) (GRN) 258
4 陽(よう)花(か)弁(べん)の木(こ)立(だ)ち (XLN) 257
4 森(もり) (RIX) 196
2 寛(かん)大(だい)なる者(もの)、アジャニ (WAR) 184
4 花(か)粉(ふん)光(こう)のドルイド (WAR) 173
2 不(ふ)和(わ)のトロスターニ (GRN) 208

3 不(ふ)可(か)解(かい)な終(しゅう)焉(えん) (RIX) 1
3 アダントの先(せん)兵(ぺい) (XLN) 1
2 暴(ぼう)君(くん)への敵(てき)対(たい)者(しゃ)、アジャニ (M19) 3
3 秋(あき)の騎(き)士(し) (GRN) 183
3 クロールの銛(もり)撃(う)ち (GRN) 136
1 ビビアン・リード (M19) 208

バントランプ


アリーナデッキコード
3 氷(ひょう)河(が)の城(じょう)砦(さい) (XLN) 255
4 繁(はん)殖(しょく)池(いけ) (RNA) 246
4 神(しん)聖(せい)なる泉(いずみ) (RNA) 251
4 寺(じ)院(いん)の庭(にわ) (GRN) 258
4 内(ない)陸(りく)の湾(わん)港(こう) (DAR) 240
5 森(もり) (XLN) 277
1 島(しま) (XLN) 265
1 楽(らく)園(えん)のドルイド (WAR) 171
1 狼(おおかみ)の友(とも)、トルシミール (WAR) 224
2 翡(ひ)翠(すい)光(こう)のレインジャー (RIX) 136
4 ラノワールのエルフ (DAR) 168
1 豊(ほう)潤(じゅん)の声(こえ)、シャライ (DAR) 35
2 庁(ちょう)舎(しゃ)の歩(ほ)哨(しょう) (GRN) 232
4 ハイドロイド混(こん)成(せい)体(たい) (RNA) 183
4 樹(じゅ)上(じょう)の草(そう)食(しょく)獣(じゅう) (WAR) 149
3 成(せい)長(ちょう)のらせん (RNA) 178
2 破(は)滅(めつ)の終(しゅう)焉(えん) (WAR) 160
1 栄(えい)光(こう)の終(しゅう)焉(えん) (WAR) 12
4 世(せ)界(かい)を揺(ゆ)るがす者(もの)、ニッサ (WAR) 169
3 時(とき)を解(ほぐ)す者(もの)、テフェリー (WAR) 221
2 集(しゅう)団(だん)強(きょう)制(せい) (RNA) 42
1 生(せい)命(めい)素(そ)ハイドラ (WAR) 186

2 幻(げん)惑(わく)の旋(せん)律(りつ) (XLN) 55
1 永(えい)遠(えん)神(しん)オケチラ (WAR) 16
2 拘(こう)留(りゅう)代(だい)理(り)人(にん) (RNA) 165
2 打(う)ち壊(こわ)すブロントドン (RIX) 148
2 不(ふ)滅(めつ)の太(たい)陽(よう) (RIX) 180
1 不(ふ)和(わ)のトロスターニ (GRN) 208
3 茨(いばら)の副(ふく)官(かん) (M19) 203
1 牢(ろう)獄(ごく)領(りょう)域(いき) (WAR) 26
1 切(き)り裂(さ)き顎(あご)の猛(もう)竜(りゅう) (XLN) 203

あわせて読みたい