【イベント情報】『灯争大戦』クロニクル⑤ラヴニカ構築戦(28日まで)

イベント概要

『灯争大戦』クロニクルは、これまでになかったMTGの背景ストーリーがテーマのイベント・シリーズ。1パート1週間の全5パートに分かれて開催される。各パートは灯争大戦のストーリー展開に寄せたフォーマットになっている。

今回のフォーマットはラヴニカ構築戦となっていて、『ラヴニカのギルド』、『ラヴニカの献身』、『灯争大戦』のカードでデッキを構築して戦うことになる。ギルドカラーに寄せたデッキで遊ぶもよし、PW盛り合わせもよし、イベントの最後に相応しいフォーマットだろう。

イベントの報償



前回に引き続き、イベント褒賞を貰う時の必要勝利数が変更されて少なくなっている。
3勝でファートリ、7勝でアショク、10勝でサルカンのステンドグラス調の特別なカードスタイルが手に入る。
5勝を達成すると200ゴールドが貰える。

ラヴニカ構築戦について

ラヴニカ構築戦はラヴニカのギルド・ラヴニカの献身・灯争大戦の3つのセットのカードでデッキ構築を行うフォーマットで、基本的にはスタンダードで活躍しているデッキのうち、上記セットの割合の強いものが人気になりやすい。

今回でいうとバントランプエスパーコントロールグルールミッドレンジあたりだ。
バントランプ・グルールミッドレンジはラノワールのエルフ再燃するフェニックスが使えないが、その他はほとんどブロック構築で構成できる。エスパーコントロールはフィニッシャーであるドミナリアの英雄、テフェリーは使えないものの、各種PWは使用可能なためエスパーヒーロー的な運用されることが想定できる。

反面、赤単及び白単青単の単色系はイクサラン・ドミナリアのカードが大半を占めるためスタンダードと同じようなデッキ構築は難しい。

上記に加えイクサランの2色土地が利用できないため代替としてギルド門を使う必要が出てくる。
そのため環境が遅くなりやすく中速から低速デッキが中心の環境になると考えられる。

そんな中でも早いデッキを使いたい人のために比較的環境で早いボロスフェザーのサンプルデッキを下記に掲載した。面白い動きをするデッキなのでこの機会に是非試してもらいたい。

まとめると、遅めのデッキでPWが活躍しやすいフィールドのため、それに対抗できるカードを採用したり、裏をかいて早いデッキを使うことでより勝ちやすいと考えられる。このイベントも最後なので何とか10勝を達成してもらいたい。

サンプルデッキリスト

デッキリストをアリーナへインポートする方法はこちら

ボロスフェザー


アリーナデッキコード
4 ボロスのギルド門(もん) (GRN) 244
5 山(やま) (XLN) 273
8 平(へい)地(ち) (XLN) 261
4 聖(せい)なる鋳(ちゅう)造(ぞう)所(しょ) (GRN) 254
4 徴(ちょう)税(ぜい)人(にん) (RNA) 27
4 戦(せん)慄(りつ)衆(しゅう)の秘(ひ)儀(ぎ)術(じゅつ)師(し) (WAR) 125
4 贖(あがな)いし者(もの)、フェザー (WAR) 197
4 ブリキ通(どお)りの重(じゅう)鎮(ちん)、クレンコ (WAR) 137
4 第(だい)10管(かん)区(く)の軍(ぐん)団(だん)兵(へい) (WAR) 222
4 果(か)敢(かん)な一(いち)撃(げき) (WAR) 9
4 戦(たたか)いの覚(かく)悟(ご) (GRN) 12
2 高(こう)名(めい)な弁(べん)護(ご)士(し)、トミク (WAR) 34
3 サムトの疾(しっ)走(そう) (WAR) 142
2 黒(くろ)き剣(けん)のギデオン (WAR) 13
4 完(かん)全(ぜん) // 間(かん)隙(げき) (GRN) 227

バントランプ


アリーナデッキコード
4 シミックのギルド門(もん) (RNA) 258
4 繁(はん)殖(しょく)池(いけ) (RNA) 246
4 神(しん)聖(せい)なる泉(いずみ) (RNA) 251
4 寺(じ)院(いん)の庭(にわ) (GRN) 258
2 アゾリウスのギルド門(もん) (RNA) 244
5 森(もり) (XLN) 277
1 島(しま) (XLN) 265
4 楽(らく)園(えん)のドルイド (WAR) 171
1 狼(おおかみ)の友(とも)、トルシミール (WAR) 224
4 培(ばい)養(よう)ドルイド (RNA) 131
2 平(へい)穏(おん)なる広(ひろ)野(の) (M19) 259
4 ハイドロイド混(こん)成(せい)体(たい) (RNA) 183
4 樹(じゅ)上(じょう)の草(そう)食(しょく)獣(じゅう) (WAR) 149
4 成(せい)長(ちょう)のらせん (RNA) 178
2 栄(えい)光(こう)の終(しゅう)焉(えん) (WAR) 12
4 世(せ)界(かい)を揺(ゆ)るがす者(もの)、ニッサ (WAR) 169
3 時(とき)を解(ほぐ)す者(もの)、テフェリー (WAR) 221
4 集(しゅう)団(だん)強(きょう)制(せい) (RNA) 42

グルールミッドレンジ


アリーナデッキコード
4 踏(ふ)み鳴(な)らされる地(ち) (RNA) 259
4 グルールのギルド門(もん) (RNA) 249
3 チャンドラの勝(しょう)利(り) (WAR) 121
3 ボーラスの壊(かい)乱(らん)者(しゃ)、ドムリ (WAR) 191
2 世(せ)界(かい)を揺(ゆ)るがす者(もの)、ニッサ (WAR) 169
1 強(きょう)撃(げき) // 脅(きょう)威(い) (RNA) 229
4 グルールの呪(じゅ)文(もん)砕(くだ)き (RNA) 179
7 山(やま) (RIX) 195
2 争(そう)闘(とう) // 壮(そう)大(だい) (RNA) 223
4 軍(ぐん)勢(ぜい)の戦(いくさ)親(おや)分(ぶん) (GRN) 109
4 生(なま)皮(がわ)収(しゅう)集(しゅう)家(か) (GRN) 141
2 スカルガンのヘルカイト (RNA) 114
4 無(む)効(こう)皮(ひ)のフェロックス (GRN) 138
8 森(もり) (RIX) 196
4 ザル=ターのゴブリン (RNA) 215
4 成(せい)長(ちょう)室(しつ)の守(しゅ)護(ご)者(しゃ) (RNA) 128

あわせて読みたい